はえさき趣味は衣食住

なんてことない生活にフォーカスしたブログです。はさえきと申します。

献立を組む

仕事から帰ったら、料理したくなくて、でもお惣菜とかは食べたくなくて、

週末にまとめて作っています。レシピの構想から買い物、料理までの記録です。

 

【概要】

1週間大人1人用(女性)

夜ごはん5食分のみ

週末にまとめて下準備

 

【テーマ(ノルマ)】

開封したトマト瓶を使い切りたい

 

【在庫】

たんぱく質

 

②炭水化物

米、オーツ麦、蕎麦、ピザ生地

 

③野菜

茄子1袋、ジャガイモ1個、玉ねぎ1個、大根1/4個

 

④その他

冷凍ハンバーグ、冷凍うなぎ

 

 

【(予定)作りたい料理】

・トマトと茄子のパスタソース

・茄子料理(煮浸し?)

手羽元と野菜スープ

 

 

【買い物リスト】○は必須、△は条件付き、+は予定外に購入したもの

手羽

○玉ねぎ(パスタソース用)

○バナナ(朝ごはん)

○納豆

○豚挽き肉(パスタソース用)

○豚小間切れ(麻婆茄子)

+小松菜(購入理由:98円だったから)

+長ネギ(購入理由:3本140円くらいだったから)

+もも肉(唐揚げが食べたくなったから)

 

(結果)作った料理】

・残った野菜を丸ごと投入チキンスープ(手羽元・じゃがいも・たまねぎ・大根)

・麻婆茄子

・トマトと茄子のパスタソース

・からあげ風

・煮卵

・小松菜と梅とちりめん

 

 

※ネギは冷凍

 

 

 

【献立】

月曜日

チキンスープ

 

火曜日

トマトソースパスタ、チキンスープ

 

水曜日

麻婆茄子、チキンスープ(カレー粉アレンジ)

 

木曜日

味噌汁(ネギと小松菜)と納豆とごはん

 

金曜日

トマトと茄子のパスタorピザ(解凍)

 

 

金曜日は用事を入れることもあるので、

何もない日は冷凍もので済ませることも多いです。

今週は、先週買った桃が食べころになるので、それも加わります。

 

何となく、月曜日は週末に作った大鍋料理を

木曜日は質素ご飯(味噌汁と梅干しとごはん)にする傾向があります。

 

本当は、もっと具材を購入したいのだけど、

献立組み立てるのが大変だったり、廃棄出してしまったりなんかして、

自分にとってはこのスタイルが一番続けられています。

 

【来週へ引継ぎ】

・来週は長ネギを使った味噌ベースの素材丸ごとスープ作りたい